週末=時化、つづく・・・。

今日も客船は全便欠航です。いいお天気だけれど、白波だらけ~~~!

画像


ナライのうねりが大きくなって、にごりが広がってるー!!

画像


画像


午後は巡回へ行ってきました。車道沿い、オヤニラメ(オオバエゴノキ)の散ったお花が凄い!真っ白じゃーん。この時期ならでは光景です。

画像


今日は長滝山の巡回を、と思っていたのですが寒すぎるーーーっ!!

画像


山への入り口でこの気温。これじゃ山頂は10℃切っちゃうし、さらに冷たいナライが吹きっさらし・・・。車を運転しながらすでにココロが折れていたので(笑)、コース変更して御代が池へ行くことにしました~。池も当然寒いけれど、山へ登るよりはマシだ~~~。

村などの低地ではもうすでに新緑から濃い緑色へ変わりつつありますが、山へ行くとまだ生まれたての植物たちを見ることが出来ます。そこら中にあるシダも明るくて艶々した色だなぁー!

画像


開きかけの新芽を見つけるのも期間限定でとっても楽しいです。

画像


画像


ヨウラクランも成長中♪お花ももうすぐだなぁ~。でも、とっても小さい植物なのでガイドに場所を教えてもらいましょう(笑)。

画像


森の中は山よりも若干マシとは言っても、吹き下ろして来る風で水面はゴリゴリ~。

画像


霧もなく、山頂まで丸見えだけれどやっぱり寒い~~~っ!!

画像


ワニの背中のようだ・・・。

画像


今はこの辺り(標高500~600m)がいい感じの新緑です。

画像


緑の中に真っ赤なお花?と思ってしまいそうですが、実はこれも新芽。タブノキの新芽は出始めが真っ赤っかです。しかも手触りはシリコンみたいで気持ちいい~!それにしても色鮮やかですよね~。ひと月もすれば普通の緑色になります。

画像


画像


御代が池コースはツゲの天然木がたくさんあるコースです。歩道の足元に視線を落としてみると、

画像


歩道沿いの木から落ちた種から自然に発芽したツゲの赤ちゃんたちがいっぱいいます!

画像


ガイドコースに入らなくても、車道沿いでも面白い風景にたくさん出会えます。こちらのシダの新芽は見事なグラデーション♪自然が作り出すものって、ただただ素敵ですね~。

画像


夕方には少し風も落ち着いて来て、白波も無くなって来ました~。でもまだ桟橋周りはゴリゴリ!

画像


画像


いや~、それにしても今日は寒かったぁ~~~。村でも日中17℃くらいまでしか上がりませんでした。
さてさて、明日はガイド業再開できるおでしょうか~。

"週末=時化、つづく・・・。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント