海に山に。

今日も午前中は海へ。西回りでスタートしましたが、半周ほとんどイルカがいなーい!出会えたのは元根の手前でした~。しかもイルカたちはお急ぎモード~~~!

画像


画像


イルカたちは素っ気なく行っちゃったけれど、大きなカメがいました。でもでっかいこぶ状のものがくっついています。最近白いコブのあるカメが本当に多い。これはフィブロパピロマと呼ばれる腫瘍だそうです。さすがにここまで大きくなると泳ぎにくいだろうなぁ。右足の付け根とおなか側のたぶん首の付け根から出ているようです。

画像


画像


一気に元根を変わて行ったイルカたち、南郷側でうろうろし始めました~。

画像


大きな群れで、イルカたち好き勝手に泳いでいるようでしたが(笑)、かなりにぎやかなピーピー音が聞こえていたので辺りを見回すと、どうやら彼らのようです!

画像


画像


画像


たべかけちゃん親子だなぁ~。楽しそうなのでそのまま見ていたら、子どもの方が沈んでく~~~(笑)。

画像


画像


その後どうなったかは動画でどうぞ~。もの凄い潮波だったのでヒトは浮いているだけでも大変だったのですが、イルカたちはピーピー本当に楽しそうでした~♪



砂地の海底をうろうろしていたイルカたち、1頭が今度は浮いてきた~!

画像


画像


画像


画像


あら、見つかっちゃった!(笑)

画像


と思ったら、猛スピードでヒトの間を突っ込んで来る若い子~!

画像


画像


画像


うわっ、見てる~~~(笑)。

画像


また戻って来たし。

画像


イルカたちはノリノリで泳いでいるけれど、海はわっさわさなのよー!

画像


船の前にイルカがいて、すぐに入水したのにいない・・・。まぁ、よくあるパターンだけれど、あれ?と思って振り返ったら、後ろから見られてたー!(笑)

画像


見てたのは、つるんとしたカワイイ子どもたちでした~♪

画像


画像


画像


画像


画像


ピーーーだって(笑)!

画像


あらら、1頭増えて遊びに夢中です。置いてかれた~~~(笑)。

画像


画像


島の北東側まで来てようやく凪の海。でもその分にごりあり~~~。ここでまた大きな群れに出会えました。入水したら、もう真下にいた~!しかも思っていたよりもいっぱいだ。びっくりした~(笑)!

画像


画像


画像


止まる様子はまったく無く(笑)、にごりのなかに吸い込まれていく~~~!

画像
 

かと思うと、後ろからぬーっと現れたりする。(笑)

画像


この群れの中には目視できただけで5頭の赤ちゃんがいました。最初の群れでも1頭見かけたので今日は半数の赤ちゃんに会えたのかな。みんなガンバレ~!

画像


今日も全便就航です。いいお天気だし!

画像


午後は先日寒さで挫折した(笑)、長滝山への巡回。
山ではツツジの季節になりました~。

画像


画像


お花じゃないけど、お花のように彩を添える新芽もキレイ!

画像


ハチジョウコゴメウツギもお花が咲きはじめました~。直径5mmくらいの小さいお花の集まりです。

画像


ユズリハの色彩も絶妙だなぁー。

画像


ツル植物のトゲナシサルトリイバラ。小さいお花が集まってピンポン玉くらいのまん丸がぶら下がります。これも楽しみにしている大好きなお花のひとつです。

画像


少~し風は冷たかったけれど、割とカラッとしていて山歩きにはとても気持ちのいい日でした。

画像


島々も大島まで北側は全部見えていました!午後はかろうじてうっすら~~~と言う感じでしたけど(笑)。

画像


御山側から長滝山を眺めたら、垂直のような崖地にもツツジがこんなに生えてるんだなぁ~。すごい!

画像


画像


行きにもよーく見えていた御代が池。帰りには水面が鏡のようになってた~♪周りの森が映り込んでいます。最近はわさわさした池ばかり見ていたので久しぶりだな!いい感じです。

画像


画像


夜にはガイド会で話し合いをしたりと、フル活動な1日でした~。その分明日は雨も降りそうだし、のんびり休暇になるかな?

"海に山に。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント