にぎやかな海!

朝から海です。いつ降ったんだか知らないけど、雨上がりでちょっとどんより空~!イルカたちも、みーんなお休みモード~~~。

画像


こっちに向かって泳いで来てた数頭が、急に目の前を横切り始めたので何だろう?と思ったら、

画像


反対側から来た群れと合流~!

画像


大きな群れになりました~。反対側から来た群れには赤ちゃんの姿も!

画像


画像


見るからにみんな寝てそうだー。(笑)

画像


やっぱり目つぶってますzzz!

画像


赤ちゃんがやって来ました~。かんざしんこママかな。この赤ちゃんは胎児線とは別にたぶん生まれつき身体にシミがあるようです。腰のあたりにはひび割れみたいなのも見える。このまま大きくなれば個体識別しやすいね!

画像


画像


午前中のイルカたちは結局ずーっとお休みモードでゆったり泳いでいました~。
そして今日は木曜日なので、貨物船が走って来るのが見えました!

画像


お昼前はまだどんより~。

画像


ところが、昼船の時間にはすっかり青空です!気持ちいい~。

画像


画像


さてさて、午後のイルカたちは起きてるかなぁ~??(笑)
来た来た~!

画像


画像


また赤ちゃん。朝と同じかんざしんこ親子のようです。

画像


んー、キラキラの陽ざしでまぶしいのか、寝てるのか・・・?

画像


あ、見てる(笑)。まぶしかっただけのようです。

画像


右目で見た後は、必ず左目でも見て行きます。(笑)

画像


大きな群れで、イルカたちはみんな好き勝手な方に泳いだり、ふわ~っと向きを変えたりしてます。午後はやる気いっぱいのよう(笑)。

画像


そうこうしていると5、6頭のイルカが突然猛スピードで追っかけあい、からみあいが始まったなぁ~と思って見ていたら、もの凄い破裂音が~~~!!!
海底で本当に何か爆発したのかと思うほど、パ―――ンっっ!って超ーーーでっかい音が鳴りました!いやぁ~、びっくりした。もちろん、イルカが出した音です。
何度もイルカと泳いだことのある人は、もしかしたら目の前でガーっと口を開けられてカー――っ!!って言われたことがあるかもしれません。今日はそれの最大級って感じでした~。長年ガイドして来た中で一番大きい音だったかもー!よっぽど怒ってたんだなぁ~。海底でぐるぐるしていたイルカたち、私は海面に浮いていたのですが、衝撃波を感じるほどでした!もの凄いパワーだった~~~。

でも面白かったのは、からみあいに関わっていないイルカたちが周りにはたくさんいたのですが、みんなぜーんぜん知らん顔だったことでした!(笑)

画像


場所を変えてまた同じ大きな群れ。でももうみんな仲良く泳いでまーす!(笑)

画像


画像


元根の上には真昼の月。なんだかちょっと大きい気がするなぁ~。

画像


イルカとヒトが楽し気に泳いでいるのを眺めていたら、

画像


何やら視線を感じる・・・。下を見たらやっぱり見られてた~!(笑)

画像


画像


画像


画像


画像


じろじろ見てくれてありがと♪(笑)
バイバーイ!

画像


今度は別の赤ちゃんがやって来ました~。たぶん名前がついてないママの子です。

画像


赤ちゃん、元気そうだ!

画像


あ~、またじろじろ見られてるなぁー。おなか側から見ると体操選手のようだよね~(笑)。

画像


画像


浮いて来そうです。

画像


画像


ほらね。

画像


2頭とも、じとーっとこちらを見て行きました~(笑)!

画像


画像


赤ちゃん、もう1頭いました!

画像


今年は続々と赤ちゃんが生まれていてどこの群れの中にも赤ちゃんがいるような状態です。みんな元気に育ってくれるといいなぁ~♪がんばれ~~~!

画像


海三昧の1日。水温はこのところずっと23℃くらいで安定しています。

"にぎやかな海!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント