退避。

今朝は台風前にほとんどのお客さまが朝船で脱出~。ところがお見送りに行ったら、5時50分には完全に接岸していてお客さまがもう歩きだしていた~!なんとか後ろを歩いていた人たちとは言葉を交わすことが出来ましたが、はぁー、びっくりした~~~。(笑)

画像


気温は高くないのに、もや~~~っとしています。朝船ももやの中を出港して行きました~。

画像


昨日の午後のイルカが終わってからぞくぞくと船も陸揚げされて、広場にも1番乗りが~(笑)。

画像


朝の状況を見て、昼船もたぶん着くね~~~とみんなの意見が一致。(笑)
確かにお昼もいい凪です・・・。

画像


画像


画像


通常は予報の1.5倍から2倍くらいの風が吹くので、決して楽観はできないのですが、今回は珍しく予報通り(笑)!まぁ、そんな気はしてたけど~~~。だけど、台風の時にはいつ何が起きてもまったくおかしくはないので、やっぱり昼船まで待つことはできないのです。
昼船で御蔵に戻って来た皆さんは、午前中もイルカ行けたじゃーん!って思っただろうけど、じゃあ万が一急変して帰れなかったらどうだったの??ということになってしまいます。帰れないのは今日だけじゃなく、たぶん明日も、明後日も・・・ってことになっちゃうしね~。実際、今日は八丈島が朝から大雨でヘリが全便欠航しています!もう脱出不可能~。

今回の台風は足が速くて、八丈の南を通過するようなので台風そのものの風の影響はあんまりなさそうですが、梅雨前線があるので大雨になりそうです。とは言ってもちゃんと台風対策はしてかないと~!ということで、港の中はほぼ空っぽです!

画像


昼船が出る頃まではお天気も持ちましたが、お昼過ぎからポツポツし始めて徐々に本降りになって来ました。風は朝からナライになっているので島の東側はすでにすっぽり霧の中です。
風は冷たいのに、ちょっと動くと蒸し~~~っと汗が出る複雑な陽気です・・・(笑)。

画像


台風5号の最接近は明日のお昼頃の予報になっていて、雨は終日降り続きそうです。今晩発の客船は竹芝を出港しないことが決まっているので、明日は1日引きこもりまーす。
そう言えば橘丸はドックに入る時期なので、明日から2週間ちょっとの間はさるびあ丸ですが、初日からお休みですね・・・(笑)。

"退避。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント