梅雨空~。

今日の客船は昨日のうちに八丈航路欠航が決まっていたので条件付きで御蔵着発の予定でしたが、案の定御蔵欠航でした~!さるびあ丸は早朝に三宅島着発になりそのまま東京へ帰って行きました~。やっぱりね・・・。
今週末もダメでしたね~~~。
日中は風もずいぶん収まりましたが、うねりが取れない!っていうか、太ってる!!

画像


画像


西にも東にもでっかい低気圧や台風があるので、見た目にはワサワサしていなくてもいつまでもうねりの影響を受けてしまいます。プラス潮が悪い日が続いているので、海況は見た目以上に全然よくありません!

画像


午後、ちょっと用があって出かけようと駐車場へ向かったら、こんな毛虫を発見!派手~~~(笑)。しかも、かなりのスピードでガシガシ進んで行くー!
調べてもらったら、ナチキシタドクガ?の幼虫らしい。ハンノキやアカメガシワに付くらしいのでなるほど~と言う感じ。成虫の姿も茶色にオレンジという姿。よく見かけるやつです。ん~、美しく変身はしないのか・・・(笑)。

画像


今日もどんより梅雨空でずっと雨が降っていましたが、午後には少し上がる時間もありました。でも夕方にはまた降り出した~。三宅の裏側も降ってるようですね~~~。

画像


今日まで滞在予定だったお客さまは昨日のうちにお帰りになり(結果的には大正解!)、今日は時化休みでのんびり~の予定でしたが、夕方から月末の総会へ向けての理事会が入っていたのでさすがにランチビールはお預けでした!!(笑)

画像


今のところ風は凪、明日は梅雨の中休みでいいお天気になりそうですが、うねりがどうなるかなぁ~。一応、お客さまは来島予定ですが、このうねりで客船が着けるのか、明日は凪でも月曜日の午後にはまた風がゴーゴーになりそうなのでいつまで持つのか・・・。来週はずっとこんな感じで不安定な日が続きそうです。

"梅雨空~。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント