夏至に。

昨日のブログにも書いたように、今日は海での実地訓練が予定されていました。でも明け方には大雨、客船は竹芝欠航の大時化。できるのかどうかの判断は当日に~と言うことで連絡待ち。
で、観光協会facebookの業務連絡をご覧になった方も多かったかなと思いますが、決行決定!
その時の桟橋周りはこんなですぅ~~~。(笑)

画像


画像


画像


もちろん、こんな大時化のうねりの中で訓練するわけではなく(笑)、港内の隅っこです。
まずは陸で先生の指導の元、手順の確認。

画像


画像


そして、いざスロープから入水。・・・なのですが、港内とは言えやっぱり時々大きなうねりが押し寄せるので、入る時・上がる時が一番危険~~~!実際泳いでいても全員の体がぐわーんと持ち上がることも~。

画像


ほとんどの水中ガイドと船長数名が水中でぷかぷか浮いたり泳いだりしています。上から見てるとなかなか面白い光景だったようです。マスゲームか!?(笑)
いやいや、みんな真剣なんですよ~~~。

画像


もちろん私も水中で溺者を曳行(練習)中~~~!

画像


気がつけば丸1時間水中で浮いたり泳いだりしていました。水温高くて助かった~。
頭ではわかっていても、実際の現場で身体が動かなければ何の役にも立たないので、こうして体験することはとても大事なことだと思います。そして、やっぱりどんどん忘れて行ってしまうので、何度も何度も繰り返しやるのみですね!
溺れる役の先生たちも本当に溺れるくらい水を飲んだことと思いますが、貴重な時間をありがとうございました。

画像


風は止んでいても、お昼前の桟橋はまだこんな感じ~!コワイ、コワイ。

画像


今日も早朝を中心に50mmくらいの雨が降ったので、うだつ川も落ちています!

画像


講師の先生たちは午後ヘリにて離島だったので、お見送りに~。雨上がってよかった。

画像


画像


ヘリの後、また降り出したりしたのですが、日没頃には空がようやく明るくなりました~。いつぶりだろう・・・。

画像


そして、あっという間に真っ赤っかになったー!!あらまぁー。

画像


画像


海まで紫に染まった日没後。お、富士山いるじゃーん!!

画像


今日はもう夏至。でも終日降ったり止んだりでどんよりしていたので全然そんな感じがしていなかったけれど、最後の最後にちょっと体感できたかな♪

"夏至に。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント