夏ですな。

風がなかなか凪ません。朝船は予想通りに欠航・・・、でも昼船は、え??できるの~?とちょっとびっくり(笑)!
かなり厳しい条件でしたが、さるびあ丸はやる気で入港して来ました~。

画像


動きはまるで橘丸!(笑)
もの凄く風が吹いていたので時間はかかりながらもお尻からじりじり寄ってきます!

画像


画像


画像


久しぶりにパーンっ!と鉄砲を撃って、艫のロープを取りました~!

画像


風に耐えながら少しずつ接岸~。

画像


あらら、本当に着いちゃった!(笑)
風もうねりもあったのに、頑張ってくれました~。さるびあ丸、やればできる子だ(笑)!それは冗談だけど、この時期は毎年橘丸がドック入りするので代わりに2、3週間さるびあ丸が走るのですが、今年は本当に海が悪い中頑張ってくれた時がたくさんありました。今日も魚が出荷できて助かった~!という声を聞きました。

画像


今晩出港からは橘丸になるので、さるびあ丸とはまた秋までしばしのお別れです。お疲れさまでーす!またね~♪

画像


今週になってお天気がよくなったと共に、気温&湿度が急上昇~~~!すっかり夏空です。

画像


午後になっても桟橋周りはもの凄ーくゴリゴリ!こうして見ても、昼船よく着いたなぁ~。

画像


海上や村の中は見事な青空なのに、山はすっぽりもこもこ濃い霧の中~!これがまさしく御蔵の夏!!
昨日も山は樹雨(きさめ)状態でしたが、今日も木からたっぷり雨が降っていることでしょう。
まだ梅雨明け宣言は無いけれど、実質的にはもう夏だな!

画像


今年は梅雨に入ってもあまり気温が上がって来なかったので、まだ全然暑さに対する順応ができていません!突然暑い!!とは言っても、関東のように30℃に達したりはしていません。御蔵の暑さは気温ではなく湿度なのです~。
急に暑くなった昨日・今日。こうなるとガクアジサイのブルーが思いっきり涼し気に見える~~~♪伊豆諸島ではアジサイは夏のお花です。

画像


画像


今日は夕方から観光協会の通常総会がありました。無事終了です。

画像


風は夕方になってもなかなか凪て来ません。まぁ、昼間よりは少~しだけ落ち着いて来てはいますが・・・。明日にかけて徐々によくなって行く予報なので、久しぶりにピカピカの(笑)橘丸に会えるかな?

画像


今日は午後に野辺送りも。人生の大先輩の旅立ちをお見送りさせていただきました。淋しい気持ちでいっぱいだけれど、その日まで毎日しっかり楽しく生きて行かないといけないな、と心を新たにしました。

"夏ですな。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント