海が~~~。

土曜日の今日は朝船のお迎えからスタートです!

画像


午前中は西回りでスタートして滝前辺りで泳ぎ始めたのですが、つ、冷たいっっ!!水温25℃前半まで下がっている~~~。潮も暗いしー!
入水はしたもののイルカたちもなかなかやって来ない・・・。Uターンしちゃったのかなぁ~と半分あきらめていたら
(笑)、ようやくやってきました~。

画像


画像


しかも、団体でした~!!眠そうだけどね・・・。

画像


画像


最初にやって来たのは親子連れの群れだったので、今日も赤ちゃんの姿がいっぱい。その後をオスたちがぞろぞろと(笑)。

画像


のそっと近づいて来て、

画像


画像


じろーんと見て行きました~(笑)。

画像


生まれて間もないガリガリの赤ちゃんが今日もいました~。どうやら今日は追いかけまわされているように見えましたが、小さいのに猛スピードでがんばって泳いでいました~~~。元気にしっかり育ってくれるといいなぁ。

画像


イルカたち、完全に寝に入った様子。底の方を大きな群れになって泳いでいます。赤ちゃんがいっぱい!

画像


後ろからも赤ちゃんたちが~。

画像


こういう時もあんまり深いところまで潜って行ったりせずに、海面で静かに泳いでいることをお勧めします。そうすればいずれ呼吸しにふわ~っと上がって来ます!

画像


画像


浮いて来た時にも追いつこうとして激しくバタ足をするのはNGです。あくまでもイルカたちは休息中なので静かにね!
こういう時はじっくり観察してみましょう。みんなしっかり目をつぶっています!(笑)

画像


あら、ケツシャと赤ちゃんだったのね~。

画像


イルカたちはあんまりヒトには興味ない様子でしたが、土曜日なのでウォッチング船もたくさん出ていた中でこんなにたくさんのイルカたちと一緒に泳げたのはとてもラッキー!
でも・・・、水温が下がり気味~~~。滝前で25℃、黒崎でも27℃あるかないかという感じで暗い潮。午後、大丈夫かなぁ~~~。

今週末も100人近いお客さまが来島されたので、今日はほとんど入れ替わりかな。

画像


心配していた午後、今度は潮がビュンビュン流れ始めて真っ青になった~!水温も1、2℃上昇して26~27.5℃くらいに回復-!!そしてイルカの子どもたちも元気回復~~~(笑)。

画像


画像


画像


あら♪

画像


画像


ピーーーって言いながら近づいて来た~!

画像


何かじろじろ見られてるんですけど~?(笑)
誰だろう。

画像


あ~、やっぱりそうか。右のおでこに黒い眉毛のような痕があります。昨日もぐるぐるしてたいつも寄って来てくれるイルカです。

画像


行っちゃた~と思っても、なぜかまた戻って来る~(笑)。

画像


画像


あらら~(笑)。

画像


またピーーーとか言っちゃってるし。

画像


視線を外しても、右に左につきまとい。笑~!

画像


画像


画像


画像


いつまでいるのーーー!?(笑)

画像


画像


だいぶ長いことカメラの前でうろうろした後(笑)、せんぬきちゃん親子がやって来たのをきっかけにやっと一緒に泳いで行きました~(笑)。ばいばーい!

画像


画像


あはは~。

画像


画像


画像


きゃぴきゃぴの子ども(笑)を見送った後、そのまま水中で待っていたら、やって来た~。

画像


画像


おでこがピカーン。(笑)

画像


大群で突っ込んで来るイルカたちを玉石の隙間で待ち構えてみました。見てる~!

画像


見てる~~~!!

画像


やっぱり見てる~~~(笑)。

画像


でも、玉石に挟まるんで押すのはやめてください!(笑)

画像


画像


画像


午後も大群!ありがたい。

画像


夜には毎年恒例の常連さまとの花火大会~♪花火問屋さんセレクションの打ち上げは、もはや素人レベルの物ではない!!(笑)

画像


今年も楽しい時間をありがとうございました~!

画像


今日はまだいい凪でしたが、昼船の時には橘丸がかなりローリングしていたのでちょっとびっくり。ぱっと見ではわからないけれど、やはり台風10号からのうねりは届いているようです。夕方にはさらにうねりが大きくなっていたし~。んーーー、これ以上太らないことを祈るのみ!

"海が~~~。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント